【限界値引きへの挑戦】ジムニーの値引き交渉のコツや相場はどのくらい?

ジムニーの値引きってどうやってやればいいんだ?値引き交渉もしたことないから不安すぎる…

お任せください!値引きは交渉のテーブルに着く前の事前準備が大切です。値引きに関する情報を把握し、なるべく多くの値引きを引き出しましょう。

ぜひお願いします。

今回はクロスカントリー車の中でも人気の高いジムニーの値引き交渉について解説していきます。値引き相場から交渉術、口コミまで見ていきましょう。

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Contents

ジムニーの値引き額の相場と目標額

引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/styling/

値引き難易度

難しい

平均値引き額

(本体値引き)

6万円

平均値引き額

(オプション)

3万円

平均値引き額合計

9万円

目標値引き額

15万円

ジムニーは軽自動車でありながら本格的なクロスカントリー車という孤高の存在で、真っ向からぶつかるライバル車が見当たらないことから、値引き交渉が難しいモデルです。

値引き難易度は非常に高いと言えますが、交渉材料を揃えることで少しでも多くの値引きを引き出したいところです。

ここからは具体的な値引き額や目標とすべき値引き額はどれくらいなのかについて解説していきます。

ジムニーの値引き相場

レーダーチャート

ジムニーの値引き相場は、車両値引き額平均6万円、オプション値引き額平均3万円(合計9万円)です。

現行型シムニーは2018年7月に登場しましたが、それから現在まで納期が数か月から1年を超える状態が続いており、ディーラーも無理に値引きをしてバックオーダーを抱えないようです。

そのため今後も値引き相場は低い状態が続くと思われます。

ジムニーの目標値引き額

GOALSのブロック

ジムニーの目標値引き額は車両とオプションを含め、約15万円になります。

注意しなければならないのは、販売店によって対応がかなり違うことで、全く値引きに応じない販売店もあることから、まずは10万円を目途に上積みを目指しましょう

ジムニーを値引きしてもらった人の口コミ

吹き出しとスマホを持つ手

ジムニーの値引きに関する口コミを見てみると、上記のような口コミを確認することができました。

事前にリサーチして交渉を進めていき、20万円近い値引きを実現したという実例も見受けられました。

一方で、値引きが全くないという例も多く見られたので、やはり値引きに関する情報をあらかじめ準備して交渉のテーブルに着くのが得策といえるでしょう。

口コミまとめ
    • 値引きを成功させている人は20万円の値引きを実現している
    • 対して、値引きが全くない場合もある

ジムニーを値引きしてもらうコツ

黒板と指を立てた男性

相場と口コミを見て、値引き交渉には事前情報が大切であることが確認できました。

ここからは具体的にジムニーを目標の値引き額まで引き上げるコツについて解説していきます。

ジムニーを値引きしてもらうコツ
    • 競合車種を提示する
    • ディーラーで競合させる
    • オプションで値引きしてもらう
    • 愛車を買い取ってもらい資金を作る

    競合車種を提示する

    引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/styling/

    ジムニーを値引き交渉する際には、用途やスペックが似た競合車種の購入を検討していることを提示してみると良いでしょう。

    特に初回から値引きの相談をしてしまうと、先方も引いてしまうこともあります。

    競合車種を出すことで、「他車を購入されてしまう」という危機感を先方に抱かせることができるので、本当に値引き可能な額を提示してもらいやすくなります。

    ジムニーの競合となるのは以下のような車種です。

    • スズキ・ハスラー

    • ダイハツ・タフト

    • トヨタ・ライズ

    • ダイハツ・ロッキー

    初回は値引き交渉というよりも、ジムニーもいいけどハスラーやタフトでも迷っている、妻はライズにしたがっているというように競合車種で悩んでいることを伝えるようにしましょう。

    ジムニーはかなり趣味性の高い特殊な車なので、本命だということがすぐにバレてしまいまいがちです。

    路面を選ばない高い走破性が魅力のジムニーですが、あえて「街乗りや使い勝手も重視したいし、エクステリアやインテリアでも悩んでいる」と言って、いろいろ候補車があることを匂わせておきましょう。

    ジムニーと競合車種の特徴

     

    先ほど値引きのコツとして用途やスペックが似た競合車種の購入を検討していることを提示することをあげました。

    そこで、ジムニーの特徴や競合車種が具体的にどのように違うのか、どの点が似てるのかなどを把握しておきましょう。

    ジムニー

    引用:https://www.suzuki.co.jp/car/jimny/styling/

    ジムニーは1970年に初代が登場して以来、軽自動車の規格で強度と耐久性を重視したラダーフレーム構造に、サスペンションも前後固定軸を用いるなど、本格的なオフロード車として独特の地位を守り続けています。

    複雑でスペースをとられる4輪駆動システムに、サスペンションストロークを確保する本格的クロスカントリー車は大型になるもので、実際にジープ・ラングラーやランドクルーザーなどと比較すると、ジムニーの凄さが分かるでしょう。

    2018年7月に登場した現行型は4代目モデルになりますが、ジムニーの伝統を継承し、車体構造や悪路走破性などはさらに進化しています。

    すぐにクロスカントリー車と分かるルックスですが、先進の安全性能も備えており、一部オプションの「スズキセーフティサポート」装着車は、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポート」など多数の安全機能でドライバーをサポートします。

    現行モデルは販売開始から人気が高く、納車期間が非常に長くなっています。この点については販売店への確認が必要となるでしょう。

    ハスラー

    引用:https://www.suzuki.co.jp/car/hustler/styling/

    ハスラーはジムニーと同じスズキが販売する軽クロスオーバーSUVで、キュートでカラフルなエクステリアと、SUVらしい悪路走破性の高さが特徴です。

    軽ハイトワゴンとSUVのクロスオーバーモデルはハスラー登場前には無かったジャンルで、ハスラーが新しい市場を作ったと言えます。

    2020年1月に登場した現行型ハスラーは2代目モデルで、先代に引き続き4WDモデルには急な下り坂の車速を制御する「ヒルディセントコントロール」や、滑りやすい路面での発進時に、エンジンのトルクやブレーキが効果的に作動するように制御させる「グリップコントロール」を装備しています。

    安全面も一部を除きスズキの予防安全機能「スズキセーフティサポート」が標準で搭載されています。

    タフト

    引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/taft/03_exterior_interior.htm?type=0&modal=gallery1

    タフトはダイハツが販売する軽クロスオーバーSUVです。ダイハツがスズキのハスラーへ対抗させるため開発したモデルで、タフトという車名では2代目に当たりますが、実は初代タフトはラダーフレームに4輪駆動システムを備えた本格的オフロード車でした。

    2020年6月にタフトとして復活した現行型は、DNGAコンセプトで開発された4代目タントをベースに、SUVスタイルにしたクロスオーバー車です。

    最低地上高を190mmと高めに設定したことと、「グリップサポート制御」をFFモデルを含む全車標準装備としたことで、悪路でも高い走破性を実現しています。

    予防安全機能「スマートアシスト」も強化され、衝突回避支援ブレーキ機能の対応スピードが広がり、夜間の人の探知にも対応しました。

    ライズ

    引用:https://toyota.jp/raize/gallery/?padid=from_raize_top_navi-menu_gallery

    トヨタ自動車が販売する小型クロスオーバーSUVのライズは、ダイハツ・ロッキーの完全な姉妹車です。エクステリアに関してはフロントマスク以外の大きな違いは見当たりません。

    ライバルとなるSUVモデルが軒並み3ナンバーサイズであるなかで、ライズのサイズ感と取り回しの良さは大きなアドバンテージとなり、それが好調なセールスの要因となっています。

    見た目のコンパクトさから想像できない余裕ある室内空間が特徴で、アウトドアシーンや街乗りなど、シチュエーションを選ばない使い勝手の良さが特徴です。

    安全性能も高く、歩行者にも対応した自動ブレーキ機能や、車線逸脱抑制制御、前後方後発進抑制機能などは全車に標準装備され、ドライバーをアシストします。

    ロッキー

    引用:https://www.daihatsu.co.jp/lineup/rocky/03_exterior_interior.htm

    2019年11月にデビューしたロッキーはSUVでは珍しい5ナンバーサイズに収まるコンパクトさと、それでありながら本格SUVらしいエクステリアが特徴です。

    また見た目から想像できない室内空間の余裕も特徴で、ダイハツの新プラットフォーム「DNGA」を採用したことと、軽自動車を中心に小型車開発の経験が豊富なダイハツの開発力の成果と言えます。

    安全性能も高く、低価格なグレードを含め全車にダイハツの予防安全機能と運転サポート機能を組み合わせた「次世代スマートアシスト」が標準装備となっています。

    歩行者にも対応した自動ブレーキ機能や、車線逸脱抑制制御、前後方後発進抑制機能などは全車に、そして上位グレードになると全車速追従対応型のアダプティブクルーズコントロールも装備されます。

    まとめ

    空に浮かぶpoint

    ジムニーの値引き情報まとめ
      • 値引き相場は平均で9万円前後!全体的に大きな値引きは期待はできない!
      • ハスラー・タフト・ライズ、競合ディーラーなどと競合させ、値引き額を引き出そう!
        • 社外品を使い、オプションでも値引き額を上乗せ!
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        今回はキムニーの値引き相場や値引きを行うためのポイントについて解説してきました。

        フルモデルチェンジ後から高い人気が続き、多くの販売店でバックオーダーを抱えているのが現状です。しかし値引き実例があることから、諦めずに交渉すべきです。

        当記事を参考にして、納得のいく値引き交渉ができるように、戦略を立てておきましょう!


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